Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ 

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

マンスリー直前の残念な男【なぜ仕上げで泥を塗った?!】

しばらくぶりの更新になってしまいましたが、ノン君の学校がようやく始まってくれました。

 

そして、時を同じくして夏期講習マンスリーも完了!

無事完了ではないけど、とにかく完了!

今回は全体的に点数がとりやすかったようで、平均点も高くなりそうですね。

 

ノン君も夏期講習終了後の数日テスト自体は奮闘した様子でしたが、なんせテスト直前の取り組みが最悪でした。。。。。

 

月曜日はノンママは普通に仕事だったので、ノン君は一人で勉強の総仕上げをして、軽食を取って、支度をしてテストへ出かけて行ったのです。

が! 仕事が終わってノン君の散らかった机の上を片付けていて、ノンママ驚愕です!!!

 

こいつこの子、全然勉強してない!!」

 

机の上には、チラシの裏紙に漫画を見ながら模写したと思われるイラストが散乱・・・・

「直前に勉強もせんと、イラスト書いてたんかーい!」とガックシでした。

(そして、お手本にしただろう漫画はきちっとしまって証拠隠したくせに、肝心のイラストは片付けずに出かけたツメの甘さ・・・どうせ熱心にイラスト書いてたら出発する時間になっててバタバタと支度する間に証拠隠滅のことは忘れ去ったのでしょう。)

 

 

f:id:Harupica:20190827090718j:plain

(よつばと・・・)

 

 

スポンサーリンク

 

 

いくらそれまで(夏期講習期間中)しっかり頑張っていて悪くない位置につけていても、マンスリー直前はみんな本気で追い込みかけるんだから、そこでノンビリ休憩していたり、イラスト書いてみんなとは逆方向に走ったりしていたら順番は簡単にひっくり返っちゃうんだから! (うさぎとかめ)

今までの君の努力(皆さんに比べるとそんなたいそうな努力ではないのかもしれないけど、あの数の夏期講習に参加してすべての教材の復習を終わらせるのはきっとそれなりの努力)を水の泡にするような行為をなんでできるのか、ノンママには全く意味不明です。

 

T_T 自分の置かれている状況(この夏期講習の頑張りがどうだったのか目に見える成果となって表れるテスト前ということ)が分かっていないのかな・・・・

 

T_T それとも、「もうオレ全範囲完璧だからすることないし~」的な戯けたことを考えていたのかな・・・・

 

T_T それとも、ダメだダメだと思いながらも、誘惑に打ち勝てなかったのかな・・・・(これならまだましな方?そうでもないのか??) 

 

いずれにしても、見つけて本当にがっくりでした。 テスト結果とか、もうどうでもいいくらい、がっくり。

 

だって、これで点数良くても気持ちよく褒めてあげれないし、これで点数悪かったらほら見たことか!となる訳だし。

どっちにしろみんな幸せにならない(涙)。

 

まだ小学生、こんなこともあるんでしょうけど。

せっかく夏期講習頑張ってたのになー。頑張ったことに対するご褒美も準備してたんだけどなー。どのタイミングでどんな顔して出せばいいのか?! というような状況です。

ご褒美はお蔵入りかな。

 

 

スポンサーリンク