Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ 

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

SAPIX 5年生 2019年7月 組み分けテスト【自己採点】

こんにちは、ノンママです。

終わりましたね、夏期講習前の組み分けテスト。

 

 

テスト直後の様子

 開口一番

「算数手ごたえあり!結構いいと思う!」

でした。

 

最初に算数について言及してくるあたり、一番の課題が算数にあるということが、ノン君とも共通認識になっていることを感じます。


そして、

「今回の社会微妙だわ。」

と続きました。

 

得意(?)の社会でイマイチだったようで、おやおや、いつもと違う情勢なのかな?という印象でした。

スポンサーリンク

 

 


マンスリーテスト自己採点

 ノン君は帰ってくるなり、イッテQを見たり、Switchでスマブラをしたり、いつも通り “The・テスト後“ な過ごし方を満喫していました。

いつもより早い時間帯のテストだったので、自己採点ものんびりできました。

 

  • 算数:8.5割
  • 国語:7.5割
  • 理科:8.5割
  • 社会:7.5割

 

【4科目合計おおよそ8割】

 

ですね。

 

 

算数頑張りました。

ここのところ停滞していましたが、何とか合格点に戻りました。

それに対して、国語と社会が微妙ですね。

国語は記述の24点のうち、8点で採点しています。

いつも国語の記述の自己採点で甘い採点になっていて結果が来てからもう一度ショックをうけるという、2段階ショック式になり、ノン君に毎度文句を言われているノンママなので、そろそろ記述自己採点の精度も上げていきたいところです。

そして、国語と社会、平均点が低ければダメージが少なくて済むのですが、どうでしょうね。

 


ノンママの感想

 何はさておき、算数の点数がここ最近の中では良かったので、もうそれでだいぶ安堵です。

正直今回のテストでのノンママの興味は、全体の偏差値や順位やコースではなく、算数の弱点克服の調整の成果が今の段階でどの程度出てるか・・・だったので、大問1~3でノーミスだった段階でノンママ一人でガッツポーズ!

ノン君頑張った!

 

もちろん、その後ポロポロと間違いが出てくるのですが、まあ、いいです。

 

ノン君の目標

今回は組み分けテストということもありメダル狙いだったようですが、ちょっと難しそうです。

まあ、まだまだアホミスが多いですから、そこを修正しない限り無理でしょうね。

 

今回のアホミス

理科の大問4の(7)です。

ア~エから一つずつ選びなさいという問題で、選択肢が

  • ア:Pのグラフ
  • イ:Qのグラフ
  • ウ:Rのグラフ
  • エ:Sのグラフ

の問題です。

正解は南側:イ、北側:エ、なのですが、
ノン君の答えは・・・・

 

f:id:Harupica:20190708090657j:plain

カタカナじゃない!!


おバカちゃんT_T こんなのばっかりよ。

 

スポンサーリンク