Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ 

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

朝勉は無理~【勉強法】

こんにちは、ノンママです。

今日は朝の勉強時間について。

他のSAPIXブロガーの方や保護者会の話を参考にするに、どうやら朝の時間を有効に使うことが望ましいことは分かっているのですが・・・

 

f:id:Harupica:20190401214136j:plain

ノン君は、

朝勉強、ほとんどできていません。

スポンサーリンク

 

 

朝の寝起きがあまりよくないんです。

たたき起こしてみても、机に座ってボーーーとしているだけだったり、計算に手をつけても進みが極端に遅かったり・・・と、せっかく早く起きた割りに成果があまりに低いんです。

朝起きたあと、顔や歯を洗って気分転換させたり、先にご飯を食べさせてみてもあまり状況は変わらなかったです。

 

こんな無駄な時間を過ごすなら、その貴重な時間を睡眠にまわしたほうが総合的にメリットが大きい気がして、ここ最近はずっと朝勉強のために起こすことを止めています。

では夜は集中してやっているのか?というと、それもあやしいもんですが、朝のボーーっとした幹事に比べれば数段良いです。

 

朝勉強を入れることで日々の復習も楽になるんだろうな、とは思うのですが、なかなか理想通りにはいきませんね。

 

スポンサーリンク