Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ 

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

親不在中の家庭学習【Week Day出張からノンママ戻りました】

こんにちは、ノンママです。

今週は平日にノンママは出張で不在にしていました。

 

f:id:Harupica:20190221235557j:plain

 

出張中の家のことはノンパパにおまかせです。

 

ノン君の家庭勉強は・・・・

 

今回はノン君にマルッとお任せしてみました。
水曜日の国語は、翌日からの復習を自分ひとりで進めさせたんです。

 

学習のリズムが決まっていた4年生のテキストからガラッと様式が変わったばかりだったので、自分ひとりでできるのか、ドキドキでした。

(だってできていなかったらこの週末に全部やらなくてはいけないから!)

 

スポンサーリンク

 

 

帰宅後すぐに状況を確認しましたが、意外とちゃんとやってありました。

漢字の丸付けだけは甘い箇所があったので、ノンママのダブルチェックで×にされたところもありましたが、特に国語Bは結構しっかりとできていました。

 

4年生のときは国語Bの先生からの家庭学習の指示が雲をつかむような話で、結局何をしていけば良いのかノン君&ノンママともによく分かっていなかったのですが、

5年生の新しい国語の先生は、家庭復習ノートの作り方から、家庭学習で何をしてくればいいのかを一から丁寧に説明してくれたようで、ノン君の国語の家庭学習がとっても充実してきています!

 

先生との相性って大事なんですね。

 

 

スポンサーリンク