Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ 

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

理科・社会コアプラスの第9版は最新第11版とどれだけ違うのか?【SAPIXに確認してみた!】

こんにちは、ノンママです。

SAPIX5年生の理科・社会の授業10回目から「理科コアプラス」「社会コアプラス」の小テストが加わるということもあり、「これらの問題集を購入して用意くださいね」というお手紙が来ていました。

新4年生が始まった時にノンママが教材研究がてら購入していたコアプラスが手元にあったので、内容更新の有無を新5年生保護者会の後校舎の先生に質問していました。

 

 

スポンサーリンク

 

コアプラスって何?

コアプラスとは、サピックス小学部が企画・制作している問題集の一つで、理科・社会1冊ずつあります。

内容は一問一答式の問題集で、赤いシートを当てて赤字の答えを隠しながら勉強できるタイプのものです。

通塾生しか入手できない授業テキストや、校舎販売しかしておらず入手しにくい問題集もある中で、このコアプラスは他塾生でもAmazon・楽天はもちろん一般書店でも入手可能な、貴重な問題集の一つだと思います。

 

 

SAPIX生は、基本的な暗記項目はこのコアプラスをベースにマスターしていくものだと聞いています。

大事なポイントがよくまとまっているので、他塾生や無塾派の方でも入手されている方は多いと思います。

 

 

最新本は第何版?

 

初版が2011年2月1日付の発行です。

それ以後、原則毎年2月1日付で内容の見直しがあり、第●刷の●の数が一つ上がっているそうです。

年度ごとの刷り直し以外にも、年度中の増刷時には内容はそのままで●の数が一つ上がるということです。

 

我が家にあるのは、2017年2月1日付の第9刷です。
そしてどうやら2017年度中に増刷され第10刷が出回っていたようです。

 

そしてこの度新たに、2018年2月1日付の第11刷が、2月15日から各校舎でも販売開始になっています。

 

第9・10刷と最新刷の違いはどこ?

 

冒頭でも書きましたが、最新刷の本でないと支障があるのか、校舎の受付の方に直接質問してみました。

すると教科によって違うから・・・と、各教科の先生へ取り次いでいただき、丁寧な回答をいただきました。

 

【理科】

第9・10刷と第11刷では、内容の変更はない、ということです。

そのため、「買い直しはもちろん不要です。」ときっぱりクリアな回答をいただきました。

良かったです ^ ^

 

【社会】

第9・10刷と第11刷では、内容が一部変更になっているということです。

その変更箇所が掲示されているサイトをご教示いただきました。

 

ダイレクトリンクはここです↓

https://www.yozemi.ac.jp/books/__icsFiles/afieldfile/2019/02/13/shakai_coreplus_190213.pdf

代々木ゼミナールのサイトの「書籍案内」>「お知らせ」>一番下の「時事情報更新」というところにあります。

www.yozemi.ac.jp

 

補足としてこのようにもおっしゃっていました。

 

「世界遺産を含む時事問題は、その性質上どうしても内容が徐々に古くなってきてしまう。だから新5年生の時に買ったものも、受験本番の時には古い情報になってしまうので、気にしすぎると毎年買い直さなくてはいけなくなってしまう。SAPIXのカリキュラムでは時事問題など新鮮さが求められる内容は6年の夏以降に、その時の最新情報で勉強することになっているので安心してください。」

 

「どうしても気になるなら買い直してもらっていいと思いますが、個人的には買わなくてもいいんじゃないかな~と思いますよ。」

 

「コアプラスのテスト範囲もページ指定ではなく番号指定なので、最新刷でないと小テスト対策がずれるとかいう心配はありません。変更箇所だけはチェックしておいてくださいね。」

 

とのことでした。

  

まとめ

 

確かに情報はどんどん古くなっていくので、気にしだすときりがないと考えたので、今回ノンママはコアプラスを買い直さないことにしました。

社会の変更箇所については、手元のコアプラスに手書きで修正を入れておきました。

 

そして、情報が更新されていく分野は受験直前に最新情報で叩き込み直してくれるというSAPIXのカリキュラムは、とてもありがたいなと思いました。

 

(ノンママは第9刷と最新刷との比較で校舎に質問したまでなので、もっと古い刷をお持ちの方は別途校舎へ確認いただいたほうが確実だと思われます。)

 

 

スポンサーリンク