Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ 

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

栄光文化祭へ行ってきた【素敵な校風の良い学校です!】

こんにちは、ノンママです。
先週末、栄光学園文化祭へノン君と行ってきました。

f:id:Harupica:20190514202315j:plain



スポンサーリンク

 

 

 開放感のある校舎・広い校庭はやっぱり魅力的

ノン君、栄光の文化祭はもう3回目の常連さんです。
そのため、校舎や校庭の広さには今更びっくりしませんが、広い敷地の利点をフルに味わえる素敵なデザインの学校だと毎度感じます。

都会のビルのような校舎の学校とは正反対の、開放感のある2階建ての校舎は一見の価値ありです。

窓も広く、窓の外の景色も広く、文化祭当日の快晴の空がとても気持ちが良かったです。

 

f:id:Harupica:20190514202345j:plain




この日はノンママは所用があり、ノン君とノンパパを残して先に帰ったので、学校滞在時間はわずかでしたが、売店等で少し接触のあった生徒さんたちはどの子も感じが良くのびのびと活動している印象です。

 

ノンママ的栄光学園文化祭のオススメポイント

栄光学園といえばダブルダッチ

日本一に輝き世界大会にも出場しているレベルの高さで、見るたびに溜息ものです。
成績優秀で、こんなにおしゃれでイケメンで、運動も出来て、天は二物以上を与えすぎなんじゃないか!と思う位、かっこいいです。
きっと天性の才能もあるんでしょうが、努力も沢山しているんだと思います。
努力ができる天才=最強です。

 

そして、意外と面白いのが、講堂のステージでやっているオタ芸のショーです。
オタ芸も本気でやるとかっこいい!と思わせる見事な演出の数々。

なんでも、運動部の有志が集まって練習を重ねてオタ芸を披露しているとかで、確かに体のキレもスタミナもそんじょそこらのオタクとは違うものがありました。

女子中高生のファンも沢山あつまっていて、きゃーきゃー!黄色い歓声も飛び交う、青春な感じの舞台が見れて楽しめます。

 

スポンサーリンク

学校の色の違い 

神奈川二光と並べて呼ばれることもある聖光学院と栄光学園ですが、文化祭等を訪問するまではどちらも同じような印象を持っていました。名前も〇光学〇で似てるし。

でも、文化祭や学校説明会へ足を運んでみたら学校の色が全く違ってびっくりです。

同じキリスト教系の男子校・進学校(神奈川県内)で、なんでこんなに違いがあるものか!と驚いたのを覚えています。

どっちが良い・悪いではなく、どっちもいいんです。

でもそのいいポイントがそれぞれ違う部分にあるわけで。

 

ノンママの乏しい語彙ではうまく表現しきれないのですが、

”紳士的なシティーボーイ感のあるスマートな生徒たち”と、

”古き良き時代の朴訥男子のような印象がある素直で心優しい秀才の生徒たち”、

というようなそれぞれの印象。

 

校舎の雰囲気も相まってそれぞれの印象が明確に違うものになりますし、さらには、先生方の語るそれぞれの学校で大事にしていることも生徒から受ける印象とぴったり合っていてなるほどなと思います。

 

どちらも甲乙つけがたい素晴らしい学校で、2月2日の受験校の決定はなかなか難しいものがあります。

最後はどっちの学校がわが子が合うのか、という点で決めるしかないんでしょうね。

ああ、受験日がずれてくれていればどんなに良いことか(両方受けさせたいのに)・・・・と思います。

 

スポンサーリンク