Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ 

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

親子連弾の楽しさ満喫してます【ピアノ発表会に向けて】

こんにちは、ノンママです。

今日はピアノの話。

ノン君のピアノの発表会に向けた練習は順調に進んでいます。

一通りすらすら弾くことができるようになったので、ここから曲の色付けです。

色付け甲斐のある曲なので、思う存分たっっっぷり歌い上げて欲しいです。

 

f:id:Harupica:20190226205714j:plain

 

そして、ソロの曲の仕上がりが見えてきたので、

発表会でもう一曲、連弾にも挑戦する

ことに決まりました!

 

前回の発表会もノン君&ノンママで連弾をしたのですが、今回もノン君のありがたい御指名を受け、

ノンママが連弾のお供をすることになりました!

 

日に日にピアノの腕をあげていくノン君に対し、
ノンママは子供時代にピアノをかじっただけで日に日に衰えていっているので、
ノン君の足を引っ張らないように精一杯頑張らなくてはいけません!

 

ソロの曲とはまったく雰囲気を変えた連弾の曲がきまり、ただ今猛練習中です。

 

スポンサーリンク

 

 

そんな訳でノン君とピアノの前に肩を並べて座り、二人でリズムを合わせながらピアノを弾いています。

「ここは少しフェルマータ気味に間を取ったらどうだろうか?」

「ここにこんな音を追加したらもっと良いんじゃないか?(ジャズの曲なのでアレンジ自由)」

など、あれこれ良いながら曲を完成させていきます。

 

細かいことを言うと色々と問題はあるけど、「ノン君良い子に育ったな」と、そんな時しみじみと思います。

二人で肩を並べて、失敗したら小突きあったり、ケラケラ笑いながら2人で1つの音楽を作れる。

今だけのノン君からのプレゼントですね。

受験後ノン君がピアノ再開したとしても、そのときには思春期真っ盛りでママとは連弾してくれないだろうから、これが最後だなと思うと本番泣いちゃうかも(笑)。

いや、本気で泣いたらノン君に「おいおい、マジかよー」な表情されちゃうんだろうけど。

 

 

まずはノンママのピアノ練習の時間を創出しなくては!

 

スポンサーリンク