Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ 

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

SAPIX 2019年度中学入試結果・考察 【6年生の皆様おめでとう!】

こんにちは、ノンママです。

2019年2月入試の結果がいよいよ出揃ってきましたね。

ノン君も通塾日に合格者数一覧のプリントをもらって帰ってきました。

SAPIXの合格実績、相変わらずものすごいですね!

f:id:Harupica:20190221230615j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

各校の発表している合格者数とSAPIXからの合格者数の割合

 

ノン君が男の子なので、男子校・共学校ばかりですが、数字を拾っていきます。

 

筑駒:

全合格者 129名
SAPIX合格者 73名
SAPIX生の割合 56.6%

 

開成:

全合格者 396名
SAPIX合格者 273名
SAPIX生の割合 68.9%

 

聖光:

全合格者 336名
SAPIX合格者 224名
SAPIX生の割合 66.7%

 

栄光:

全合格者 263名
SAPIX合格者 128名
SAPIX生の割合 48.7%

 

麻布:

全合格者 376名
SAPIX合格者 183名
SAPIX生の割合 48.7%

 

浅野:

全合格者 620名
SAPIX合格者 235名
SAPIX生の割合 37.9%

 

渋渋:

全合格者 454名
SAPIX合格者 214名
SAPIX生の割合 47.1%

 

どの学校もすごいですが、開成&聖光の数字はものすごいですね。

合格者10人いたら7人がSAPIX生!

筑駒・栄光・麻布・渋渋も2人に1人はSAPIX生!

 

学校によるSAPIX生の割合の違い

学校によってSAPIX生の割合が違うのは、どういう理由なんでしょうね?

  1. SAPIXが苦手とする出題傾向の学校なのか?
  2. そもそもSAPIX生で受験する人の割合が少ない学校なのか?

2.についてはSAPIXはデータを持っていると思うので、公開してもらえると良いんですけどね。

 

いずれにせよ、開成&聖光を目指すなら他の塾よりSAPIXが絶対的に近道な気がしてなりませんね。

というか、他の塾でこれら2校を志望校にしていたら、SAPIX生の勉強内容や仕上がりっぷりが気になって気になって仕方ないでしょうね。。。

 

まとめ

 

この合格実績を眺めていると自分の子もSAPIXにいるだけで受かるような錯覚に陥りそうになります。

油断は禁物!!

SAPIXを選んで本当に良かった!と大声で言えるように、2年後ノン君が志望校に合格できますように!

 

開成or麻布・聖光or栄光のいずれかを目指す人は、SAPIX男女別4教科順位で150番以内をキープしておく、というのがひとまずの目標になりそうですね。

ノン君のテストの目標に”全体順位150番以内”というのを入れていますが、あながち変な数字ではなかったようです。

 

筑駒目指す人は常に50番以内を狙う感じでしょうか。。。はぁ異次元。

 

 

スポンサーリンク