Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ 

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

中学受験ガイドを買ってみた【比べてみるのも楽しい】

こんにちは、ノンママです。

 

“にゃち”さんのブログでSAPIX中学受験ガイドなるものを教えてもらい、これは良さそうだ♪ と早速購入してみました!

sapi.hatenablog.com

 

自分で調べればわかる情報ばかりなのかもしれませんが、各学校についてとても詳細に掲載されていて、学校比較にはとても助かります。

最寄り駅や駅からの徒歩時間も載っていますし、定員数、進学実績、入試日などなど、各校の情報が同じフォーマットでまとまっているのが良いですね。

「オッ!」と思ったのは、食堂の有無と、登校時間まで書いてあることです。

これはHPに載っていないことも多いですから。


あとは、男子校だと思っていたけど女子もいた!とか、思っていたよりも大学進学実績がイマイチ・・・とか、パラパラ見ているといろんな発見があります。

 

f:id:Harupica:20190616175501j:plain

 

強いてこうだったら・・・という点を挙げるならば、偏差値一覧表は本の中に挟まれているが、各学校のページには偏差値の数字が記載されていないことです。

年ごとに数字が変わるから敢えて載せていないのかもしれませんが、受験校を決めるときには入試偏差値はなくては検討できない材料ですから、載せておいてほしかったです。

でも、改善してほしい点としては、それくらい。

 

学校主催の説明会日程から、学祭や運動会などの行事日程まで載っているので、6年生の学年でなくても、こういう本を一冊手元に持っておくのは便利そうです。

 

 

スポンサーリンク