Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ 

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

GWも終了!明日は5年5月マンスリーテスト!

こんにちは、ノンママです。
すっかりお休みしていました。

 

ノン君はGWを予定通り、

  • 聖光祭へ行く
  • 習い事のイベント
  • 国内旅行
  • 車の試乗(車の買い替えを検討中のため)
  • Jリーグのサッカーの試合観戦


と盛りだくさんで過ごしました。

 

スポンサーリンク

 

 

ショッピングモール&公園への外出も加わり、10連休を満喫しまくったGWでした。

来年はこうはいかないだろうから、今年くらいは勉強しなくてもま、いっか。というノンママの甘い考えもあり、旅行中も夜にすこーし問題を解いた以外は完全にOFFでした。

 

 

でも、そうこう楽しんでいるうちに、5年生5月マンスリーテストはもう明日にまで迫ってきていました。

昨日(GW最終日・5/6)は、珍しく何の予定もない日だったので、朝から晩までドタバタと急ピッチの突貫工事(勉強)をしていました。

最近は手を放し気味のノンママにも今回ばかりはノン君から応援要請がかかり、各科目のテキストやノートを開いて準備したり、○付け係をしたり・・・・と最も忙しいノン君サマの勉強が効率よく回るように!と黒子になって一緒に頑張りました。

 

次のテキストのページを開いた状態でもってスタンバイし、
ノン君の「これ終わったー」という声を聴くなり、
「ほいさ!」とやっていたテキストと次のテキストを差替え。

○付けをしながらさらに次のテキストのページを開いた状態で次のスタンバイ

 

・・・・というように、見事なワンコソバ提供おばさんになりました。

今回ばかりは仕方あるまい!
ワンコソバペアになってGW最終日・最終コーナーからの追い上げに励みました。

 

が、明らかに広く浅い勉強しかできていません。

今回のマンスリーは、勉強して準備万端な子と、最後のダッシュだけ頑張った子とで、勉強量に大きな差が出そうですね。

こういう時はSAPIXの出題傾向がどうでるのか、興味があります。

基礎的な問題を多くしてしっかり勉強してきた子がしっかり報われるテストにしてくるのか、難易度の高い見たことがないような問題をぶつけて遊んでGWをすごした子でも頭をフル回転させれば何とか点数が稼げるテストにしてくるのか・・・・。

 

スポンサーリンク

 


ノン君に今回の目標を聞いたところ、

  • 算数大問①②③+国語大問①②は失点をしない
  • 算数偏差値65以上を目指す(←控え目?)
  • 全体の偏差値69以上を目指す
  • 校舎で5番以内を目指す

 

と、いつもより控えめの回答でした。

ま、この勉強量なら目標もそんなもんになるでしょうね。

 

ノンママは
テスト勉強をしていなくても、普段の復習だけで全体順位150番以内をとれる!という夢のような結果だったらいいな~!
と淡い希望をもっています。
勉強もせずにのんきな目標でスミマセン。

 

ただ、今回は点数のバラツキが大きそうなので、各科目満遍なく得点を取る傾向のあるノン君には有利なのではないかと踏んでいることもあり、結果は出てみないとまったくわかりません。

 

さあ、どうなるか。

 

f:id:Harupica:20190507214928j:plain

 

=*=*=*=*=*=*=*=


おまけ:

某サイトのマンスリー予想問題(算数)は、ノン君95点/150点の惨敗でした。
こんな仕上がりで算数大丈夫なのかね・・・。

ノン君は大して驚きもせず、今日は21時にはさっさと寝てしまいました。

「テスト本番で頭がフル回転するように、今日は睡眠が第一!」だそうです。

 

調子だけはいい子、ノン君・・・。

 

スポンサーリンク