Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ 

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

今後の方針

こんにちは、ノンママです。

f:id:Harupica:20190621172719j:plain

 

しばらく更新できていませんでしたが、少し悩んでいました。

詳細は避けますが、少し前に気持ちよくないDMが届き、今後ここにどこまで書くものか、決めあぐねていました。

 

α1在籍の場合一定点数以上の天井の無い集団なので、どの点数でα1だったと書いたところで個人特定の心配は少ないのですが、α1以外のコースの場合、点数(もしくは偏差値)とクラス名が分かるとどの校舎に通っているのかというおおよその特定ができてしまうということに気が付きました。

 

そのため、今後は、α1~2のボーダーラインの点数だったり、それ以下の点数の場合は、

  • 点数(もしくは偏差値)のみ記載する

もしくは、

  • 点数(もしくは偏差値)は記載せずにクラス名だけが分かる状態にする

・・・のいずれかの方法を取らなくてはいけないな、と思っています。

 

 

今回の6月マンスリーについては、ざっくりではありますが点数・偏差値を書いてしまいました。
また、全校舎横断的にα1とα2の境目のライン上の成績だったために、今回どのクラスだったのかを書くとおのずと〇〇校か〇〇校あたりに在籍しているのね!とわかってしまう状況になっていると思います。


そのため、今回はα1に無事残れたとも、残念ながらα2に落ちたとも、どちらだとも明言しない形で済ませようと思っています。

多分、今後も同じような方針で行かせていただきます。

(全校舎で明らかにα1の点数だったら、校舎特定されないため点数とクラスの両方を書くと思いますが。)

 

同じような境遇で共感し(たりしなかったりし)て読んでくださっている方がほとんどで、変な人ばかりでないことは十分わかっているのですが、どこの誰が見ているか分からないものだということを忘れずに、安全があってこそのブログとしてご容赦ください。

 

スポンサーリンク