Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ 

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

SAPIX 5年生 2019年 夏期講習マンスリー 【自己採点】

こんにちは、ノンママです。

マンスリーの点数発表の前に自己採点についても記録しておきます。

 

今回のテストは前に書いたように、テスト前のノン君の行動が最悪だったので、点数が良くても悪くてもノンママはやさぐれもーどですので、あしからず。

 

スポンサーリンク

 

 

 

テスト直後の様子

これはもう書きたくないけど・・・・でも記録しとこう。

ノン君はテスト終了後すっきりさっぱりした様子で帰宅しました。

もちろんテスト直前の数時間をイラストを描きまくって過ごしたことはばれてないと思い、平均点も高いだろうテストなので手ごたえも悪くなく、ウキウキルンルンで

「ご飯のあと、何のゲームしようかなー、テレビにしようかなー♪」

な感じで帰ってきました。

そこで、既に怒る気力もなくなっているノンママに変わり、ノン君より少し前に帰ってきて事情を知ったノンパパにこっぴどく雷を落とされるのでした。ちゃんちゃん。

 

f:id:Harupica:20190827095044j:plain

自己採点

で、自己採点。

本当のところ、今回は採点する気も起きなかったのですが、翌々日からSAPIX通常授業が始まることを考えると火曜日のうちに国語の記述以外は見直しをさせておきたいので、しょうがなく○付けをしました。

 

  • 算数:8.5割
  • 国語:7割
  • 理科:9割
  • 社会:8割

 

【4科目合計おおよそ8割】(←また8割か!)

 

国語記述は出来ているところもあったけど、日本語としてとんちんかんな文もあったので、34点配点中、9点でつけています。(たぶん厳しめ)

なので、記述の採点次第で400点を大きく超えたり、予想よりかなり減点されるようなら400点切るかもしれないし、というところです。

 

 

ノンママの感想

ノン君は夏期講習前の復習テストを受けていないので、前回に比べて取れたのか取れていないのかは分かりません。

一応家で後日解かせたけど、環境も違うし、タイミングも違うし、あくまで参考点数でしかないと思い、今回は自己採点アンケートも眺めるだけにしています。(点数直接入力アンケートには参加させていただきました。いつもありがとうございます!!)

 

夏の間力を入れてきた算数の点数が悪くなかったのは幸いでした。

SAPIX5年夏ごろから算数は難しくなる、そこで差が大きく発生し始める・・・というような情報を所々目にしていたので、夏の間に集団から振り落とされないように算数は特に気を付けてみていたので、これは良かったです。

とはいえ、大問1の(1)、つまり一番最初の問題から間違えていたので、自己採点を始めた心がくじけそうになりましたけど。

 

国語は相変わらずの低空飛行。いつになったら日本語が書けるようになるんだ、宇宙人。

理科はあんまり時間をかけていなくてこれだけとれているので、ありがたい頼りになる科目です。

社会は・・・・地理の総仕上げとしてはパッとしない点数になりました。本音を言えばもう少し点数欲しかったけど、今回は社会にほとんど時間をかけていなかったことを考えると合格点だと思います。

 

平均点が高そうなので、400点越をしても偏差値65いかない and/or α1基準に達しない、ということもあり得そうで、平均点・偏差値・順位の発表までは油断できませんが、直前にイラストを描きまくって数時間過ごした割には悪くなかったというところです。(でも気持ちよく褒めてはあげないよ!勘違いされると嫌だから!)

 

ノン君の目標

今回のノン君の目標は男子順位200番以内、ということでした。

平均点高いテストでは偏差値で測らないほうがいいことは経験済なので、今回順位が目標を超えていたら、その時はうっすーら褒めてあげようかな、と思っています。

 

スポンサーリンク