Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ 

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

SAPIX 新5年 2019年3月 組分けテスト【自己採点】

こんにちは、ノンママです。

組み分けテストの記事をすぐに書きたかったのですが、仕事が忙しすぎて時間が取れず遅くなりました。

 

 

組み分けテスト直後の様子

 ノン君さほど勉強をしないで出発したくせに、帰ってきたときに明らかにしょげてました。

「算数の問題、解けなくて飛ばして適当に埋めちゃった・・・」と。

 

今まで算数ではアホミスで山ほど×をもらっていますが、明らかに歯が立たない問題は初めてだったようで、ショックを受けている様子でした。

今までは、テスト後の感触は「たぶん大丈夫!」という楽天的な感想ばかりだったので、今までとは様子が違います。

他の科目について聞いてみたら、

「国語と理科は普通。社会は難しかったけど、たぶん大丈夫」

とのこと。

 

スポンサーリンク

 

 

他の科目について聞いていたら徐々に調子が戻ってきたようで、ぺらぺらと話し出しました。

 

ノン君「社会で去年の関空の台風のニュースが出たのね。テストのあと周りに聞いたら、原因は洪水っていう人と、津波っていう人がいたんだけど、オレは高潮って書いたわけ。それであってるよね?」

ノンママ「いやいや、問題見ないとここではわからないよ。答えも配られたんでしょ?」

ノン君「あぁ、そうか。帰ってからみればいいか!」

 

でも、自宅に到着したら、

ごはん→お風呂→Switch→寝る。

と瞬殺で、問題用紙も解答用紙も開かずじまいでした。

 

深夜の自己採点(byノンママ)

 

皆が寝静まってから、恐怖の自己採点会です。

ノン君の感触からもしかして良くないのか・・・いよいよα1さよならなのか?と不安がよぎりました。

自己採点では、

  • 算数109点
  • 国語114点
  • 理科88点
  • 社会85点

【4科目合計396点】

 

という点数になりました。

(国語の記述は、そんなにピントがずれていないけど足りない要素もあるようなので、2問合計30点満点のところ10点でつけています。)

400の大台ラインに、ぎりぎり乗せられませんでした。

まあ、記述次第でまだまだ上下するんですけどね。

 

科目別の難易度の違いは判りませんが、自己採点得点率でみると、

  • 算数72%
  • 国語76%
  • 理科88%
  • 社会85%

と、やはり理社で点数稼ぎをしている現状が見えてきます。

あまりいいバランスではないのでしょうね。

そして、算数の得点率の低さ!

これはノン君もテスト直後に落ち込んでいるわけです。

 

今回のアホミス

【1】×高潮

f:id:Harupica:20190312093022j:plain

テスト後「オレは高潮って書いた!」と豪語していましたが、
ひらがな指定なんですけど!!
何をキリリっ!と漢字で書いてるんだー!!

 

【2】×在平種

ざいへいしゅって、ナンデスカ?

f:id:Harupica:20190312093120j:plain

この問題、ここさえ大丈夫なら初の記述で減点なしだったかもしれないのに。残念すぎる!

 

【3】余白の計算過程から読み解くことができた計算ミスより。(その①)

大問1の(5): 40-15=24 ←おいおい!1年生でもできるって。

 

【4】余白の計算過程から読み解くことができた計算ミスより。(その②)

大問2の(9): 4×4×5=90  ←え!なんで?

 

この連発アホミスさえなければ、あと20点は上がるんだけど。。。といつもタラレバ計算をしてしまいます。(涙)

 

でも、これもノン君の実力のうち。

最上位層との違いは明らかにここなんですよね。どうしたらいいんだ。。。

スポンサーリンク