Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ 

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

今回のテストは回避でいかがでしょうか?【もう寝たほうがいい】

こんにちは、ノンママです。

だいーぶ、良くない回転に入っています。

 

実はノン君、昨日のSAPIXの授業、眠くて眠くてほとんど集中できずに帰ってきました。

 

理由は明確。

 

睡眠不足です。

 

マンスリーテストまでに遅れを取り戻そうとノン君はいつもより睡眠時間を削って猛追中ですが、それが裏目に出ています。

 

頑張って遅れを取り戻したい→睡眠不足→授業集中できない→授業で理解しないから家の復習に時間がとられまくる→みんなの進捗からさらに遅れる→(冒頭へ戻る)

の無限ループ地獄です。

 

もう一つのバージョンもあります。

頑張って遅れを取り戻したい→睡眠不足→授業前テストに集中できない→アホみたいな点数を取って帰る→家で解き直しに時間がとられまくる→みんなの進捗からさらに遅れる→(冒頭へ戻る)

 

KTTもデイチェも満点を取ってくればその後家で時間を割かなくてもいいのに、こんなに時間がない中で課題持ち帰りにしてくるもんだから、さらに時間が・・・。

ノン君も分かっているんでしょうけど、眠いもんは眠いのだ!

 

f:id:Harupica:20191001085355j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

う~ん。

これ以上下向きの螺旋を滑り落ちる愚行を繰り返さず、いったんリセットして、今後の履修範囲を効率よく対応できる体制に仕切り直したほうが、傷が小さくて済みそうです。

このまま突撃すると、①今回の範囲も定着度低い、②次の範囲も定着度低い、の泥沼な気がするので。

 

ノン君からマンスリー回避希望の言葉は出ませんが、親の心はほぼほぼ回避確定です。あとはいつ伝えるか。
事情なしで回避(クラス維持が目的)はもちろん本末転倒だけど、色々あって勉強に手が付けられていなかったのだから、それは事情ありでいいのではないかな。相当SAPIXを中心に添えた毎日だけど、SAPIXだけの世界で生きているわけではないし、人間だから色々な感情・気持ちの整理を優先すべき時もある。。。←と自分に言い聞かせ。

テスト回避はクラス維持だけが目的ではなく、あと数日だけとはいえこれ以上睡眠不足ですべてをグダグダにする必要もなかろう。今週は学校も運動会の練習でほぼ終日走り回っているみたいだし、グランドで失神して倒れました!の電話がいつかかってきてもおかしくないと覚悟しながら毎日を送らせるのも異常だよな、と思います。

開き直ってno勉でテストを受けることは性格上できないと思うので、受けるとしたらテストまで全力疾走を続けざるを得ないんだろうと思うので。

 

今日の夜あたり、「今回のマンスリーは受けないことにしてはどうか?」と親の考えとして伝えようかなと思っています。

ノン君からどういう反応が返ってくるかは未知数です。

 

スポンサーリンク