Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ 

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

小学校の懇談会【SAPIXママの質問攻めにあう】

こんにちは、ノンママです。

先日、小学校の懇談会へ行ってきました。

f:id:Harupica:20190423001033j:plain

 

ノン君のクラス、担任の先生がばっちりクラスをまとめてくれていてとても頼もしい様子で安心しました。

聞くと、先生にはノン君と同じくらいの年のお子さんがいらっしゃるらしく、さらにそのお子さんは別の中学受験塾に通っているとかで、諸事情が通じやすそうな先生だな、という印象です。

今年はアタリの年でありますように!!!と、祈るばかりです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

小学校の懇談会だったのですが、お子さんをSAPIXに通わせているママさんにばっちり横をキープされました(笑)。

スキを見ては家での勉強の様子とかを根掘り葉掘り聞かれてしまいました。

 

  • いつも何時間くらい勉強してる?
  • 丸付けはどれくらい親が介入してる?
  • 本は結構読むの?
  • もう志望校とか本人がココ!って思う学校ってあるの?
  • 放課後お友達と遊んだりってまだしているの?
  • 習い事ってもう全部やめたの?

などなどなど。

質問山盛りっ!!

 

恐らく、ノン君がずっとα1をキープしているとお子さんから聞いて、何かヒントが見つかればと思って質問されているのだと思うんですよね。

ノンママ自身も同じく悩めるSAPIX母なので、何かヒントを掴みたいその気持ちはよくわかります。

ノン君のやり方がその方の参考になるのかはわかりませんが、時間がある範囲でお返事していました。

 

でも本心としては、小学校の懇談会なので、SAPIXママだけでなくていつも学校で仲良くしてくれているnon-sapixのお友達のお母さんともお話ししたいな、と思っていたのですよね。。。

結局、それは叶わず。

SAPIXママと、ずっとSAPIXの話だけをして帰りましたとさ。

 

ノンママはフルタイムワーキングマザーなので、小学校の懇談会はお友達ママと気軽に交流できる大事な機会ではあるのですけどね。

今回はだめでしたー。

 

スポンサーリンク