Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ 

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

言葉ナビの漢字はどうする?【まずは気付けたことを褒めようかな】

関西の地からこんにちは、ノンママです。(出張中)

今日は関東も午後から雨のようですね。
ノンさん、傘を持って行っただろうか。。。

f:id:Harupica:20190607083530j:plain

スポンサーリンク

 

 

ノン君に
「今回の言葉ナビ、四字熟語とかあるんだけど、漢字も書けるようにしなくちゃいけないんだろうか?」
と質問されました。

「書けるに越したことはないでしょうね。特に5年生までの漢字は。」
と答えました。

 

SAPIX独自のスパイラル学習が言葉ナビにも波及していて、且つての履修範囲がもう一度巡ってきています。

1回目は『当てはまるものを記号から選べ』的な比較的簡単な出題だったけど、2巡目はもう少しアドバンスで虫食い部分の漢字を書かせたり・・・と出題傾向も変わってきているように思います。

そのため、言葉ナビに赤シートを重ねて「フンフン・・・知ってる知ってる♪」とチェックするだけでは足りないようになってきていると思います。

 

ノン君の質問が出てきたということは、今までの学習方法だと不足している実感がノン君の中で少しあったということかな?と思い、その自発的な気づき(ようやく・・・)に少し嬉しくなりました。

 

(※気づいたからといって、ちゃんとやるかどうかは、残念ながらまた別のはなし。)

 

スポンサーリンク