Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ 

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

聖光祭へ行ってきた【予想通り大満足♪】

こんにちは、ノンママです。

GW初日、天気がイマイチでしたが、聖光祭2019「NEXIT」へノン君と行ってきました。

f:id:Harupica:20190428075919j:plain

スポンサーリンク

 

 

やっぱりすごい、Gentleman具合!

聖光祭で毎年驚くのは、生徒の皆さんのGentleman具合です。

“Be Gentleman”が具現化されている生徒諸君には毎回ほれぼれします。

 

f:id:Harupica:20190428075942j:plain

駅から学校までの誘導から始まり、校舎内ですれ違う子たちも目があえば大きな声であいさつをしてくれました。

誰が落としたのか廊下に落ちているゴミを見かけましたが、全然関係のない通りすがりの聖光生がなんの躊躇もなくササっと拾ってごみ箱へ捨てていました。

当たり前のことなのかもしれませんが、学祭で楽しい気分で歩いている中高生男子がさりげなくそれをするところがノンママは素敵だな、と思うわけです。

道を尋ねてみてもそれはそれは親切に道案内してくれますし、列が長くなってしまったときには自主的に「すみませんが、今混んでいてあと何分くらいかかってしまいそうです」などと行列に順に声をかけて回る親切さなどなど。

どういう教育をしたらこの年頃の男子にこういう行動を自主的に行わせられるようになるのか・・・・と、頭が下がる思いになります。

単なる偏差値の高さ、進学実績の高さだけでなく、聖光はこういうところが素晴らしくて熱望する子が多いのだろうと、来るたびに実感する、素晴らしい学校です。

 

雨が降った時の対応もすごかった!

昨日はあいにくの雨で、途中ザーッと降る時間帯もありました。

中庭(屋根なし)に出していた軽食をとってもらう用の机・椅子が一瞬雨ざらしになってしまったのです。

でも、どこからともなく聖光生が集まってきて、

「これしまったほうがいいよね?」

「でもお客さんもいっぱいいるから安全に気を付けて運ばないと・・・」

などとちょっと相談した後、数名がテープを伸ばして持ちお客さんと運搬組がぶつからないようにエリア分けをし、残り数名が雨に濡れながらもセッセと机椅子を屋根のある空間に運んでいました。

その目にも驚くスピードで進む役割分担ぶり、臨機応変な対応ぶりを偶然目にし、

「なんだこの子たちは!すごいじゃないか!うちの会社に欲しい!」

と保護者視点の域を超えて感動したのでした。

 

f:id:Harupica:20190428080445j:plain

 

完全にその場だけで判断してやったのかもしれないし、事前に雨の場合の想定を十分にしていたのかもしれません。

でも、ただ運ぶのではなく周囲に配慮した運び方をしていたのと、役割分担をササっとしていたところ。その一生懸命さが素敵だったのです。

そして、雨が止んだ後、ステージ前の椅子の雨を丁寧にふき取っている姿も目にし、ノン君が中学生・高校生になった時にこういう気配りが自然にできる男になってくれたらなんて素晴らしいんだろうか・・・とノン君の未来の姿に思いを馳せるのでした。。。

スポンサーリンク

 

 

ノンママのオススメは聖光祭アプリを使った「トレジャーハント」!

展示も素晴らしいですし、とても楽しめます。

でもノンママの今年のオススメは、聖光祭アプリをつかった「トレジャーハント」です。

校舎内に貼ってあるQRコードを探して集め、各ポイントの謎解きをしてポイントを集める。集めたポイントは景品と交換できる、というゲームです。

 

やってみれば、なんといっても聖光祭アプリの質の高さに驚くはずです。

これを生徒が作っただなんて!

なんのバグもなく、サクサク動きます。

そして、機能が豊富!

QRコードの読み込み、解答機能、ガチャ機能、ポイント積算機能、ポイントと景品を交換できる仕組み。

どれも、実社会でも十分通用するクオリティーでした。

 

ノン君&ノンママは朝一番の混んでいないうちからまずはトレジャーハントを回り、早々にこんなにたくさんの戦利品をGETしました。

 

f:id:Harupica:20190428080322j:plain

 

こんなにたくさん無料でもらっていいのかしら?という位の商品がもらえます。

聖光の名前の入ったペンなど、机上に置いておくだけでノン君が勉強を頑張るきっかけになりそうなものもGETできました~。

実は昨年、トレジャーハントの景品を最終日の夕方に交換しに行ったところ「景品はもうなくなりました・・・すみません」という状況だったので、今年は初日の、しかも午前中にまわるというノン君の徹底ぶり。

 

去年のリベンジは無事果たせました!

スポンサーリンク

 

【番外編1】

 

SAPIXアルファ1のクラスメートたちも沢山来ていました。

5人ほど会ったかな。

開催は明日もあるし、男子校ということを考えると、結構な数ですね。

 

【番外編2】

 

帰りの電車で近くに乗った小学生は、席に着くなりカバンからコアプラスを出してみていました! (親に言われたわけでもなく)

ワオ、すごいやる気!と思ってノン君を見ると・・・・・

 

ゲームに興じていましたよ。

とほほ。

 

行きの電車でもタブレット動画に興じていたノン君。。。。

その分家で集中して勉強してくれ!

スポンサーリンク