Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ 

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

最近のあれこれ 【汗だく→取捨選択→息抜きでエンドレスピアノ】

こんにちは、ノンママです。

 

f:id:Harupica:20190731145326j:plain

暑すぎて汗だく!

暑いですね、暑すぎますね。

夏期講習から帰ってくるノン君がシャワーでも浴びたのデスカ?という位水浸しになっていて(汗で・・・・)毎回見てて笑えます。

「やばい、これ、人間が10分以上外を歩いちゃいけないやつだよ!」

と人間が溶けてしまう限界の10分ぎりぎりで家に滑り込むノン君を、家で迎え入れています。


夜ではないから家まで一人で歩いて帰ってきてもらっていますが、駅から家までの上り坂で汗だくの仕上げがされるようです。

ノン君の夏休みの期間は、会社に会議等でどうしても行かなくてはいけない日以外は在宅勤務にしているので、ノン君が帰ってきてシャワーを浴びている間に昼食の準備です。

毎日ノン君に昼食を出してあげなくてはいけないのが夏休みの大変なところですね。。。。

 

スポンサーリンク

 

取捨選択の夏

さてノン君は、夏期講習の連日の算数にやられ気味です。

計算力コンテストのページがないのでまだマシですが、テキスト全部を解こうとすると、午後の時間がすべてSAPIXの復習に持っていかれてしまいます。

最近は授業で扱っていないアプローチは解かない!作戦で何とか時間を短縮しているようです。

取り組む問題を減らすのはリスキーですが、アプローチ編ならABCD問題の繰り返しのようなものだし、なによりノン君が自分でやりだした工夫だからまずは静かに見守ろう!と思ってみています。

 

あと理科のデイリーステップが多すぎる!

もともとノン君は1~6まで授業の翌日に解く派だったので、なんだか問題数が多いなぁくらいで済みますが、一日1つ×6日分としてこなしている派にとっては、6日分を隔日くらいのペースで配られて、どんどこ貯まっていっていることでしょう。

取捨選択していかなくてはいけませんね。

 

 

エンドレスピアノタイムが息抜き?!

ノン君、夏期講習から帰ってきたらまずはその日の復習からやっていますが、途中息抜きも必要です。

とはいえ、外に出たら10分後には溶けちゃいますので、家で息抜きをすることになります。

そうなるとノン君が向かうのは、ピアノ。

 

昨日はノンママが止めるまで1時間半ほど弾きまくっていました。

どうしてもマスターしたい部分があったようで、そこを繰り返し弾きまくっていたら時間が経っていたようです。

集中できることはいいことなんだろうけど、普通1時間半も弾いていたら、飽きるでしょうよ!

(家で仕事をしていたノンママにとっては心地よいBGMがピアノの部屋から聞こえていて丁度良かったですが。)

 

それくらい楽しめるものに出会えたことはノン君の財産なんだろうし、ピアノとの関りがレッスンから趣味に変わっていく今くらいのタイミングの時に、ちょっと向き合えば弾きたい曲はたいていは弾けるくらいのレベルに到達できたことが、ノン君にとってはラッキーなことなんだろうな、と思います。

 

が、息抜きにしては長すぎませんかー???

おかげで白地図が明日に持ち越しだよ!!

スポンサーリンク