Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ 

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

マンスリー予想問題を解きました&表面積の和で毎度失点

こんにちは、ノンママです。

マンスリーテストが金曜日なのはなかなか厳しいですね。

月曜日・水曜日の通塾日はほとんどテスト勉強ができないし、塾のない火曜日・木曜日も下校後のわずかな時間で通常授業の復習やら学校の宿題やらやらなくてはいけないので、ほとんどテスト勉強ができません。

それでもテスト当日までのカウントダウンはジリジリと進むわけなので、ひたすら焦ります。

月曜日にテストだったら、直前の土日で詰め込めるし、その後の1週間は通常運行出来ていいのに。

 

f:id:Harupica:20190611160656j:plain

その中で何とか時間を確保して某塾が提供してくれている算数マンスリーテスト予想問題をノン君が解きました。

結果は、115点

うーん、これは、良いのか?悪いのか?

(ちなみに、ノンママも同じ時間で解きました。125点。かろうじてノン君の点数を上回り面目を保ったけど、計算工数が多くて大人でも満点が取れなくなってきました。あと、単位km指定とか時間がなくて焦ってると見逃すわ…)

 

スポンサーリンク

 

 

それにしてもノン君は表面積の計算がとことんダメです。

丁寧に式を書き出さずに感覚で計算して足していくので、たいてい何面か足りなかったり、足してる面が多すぎたり・・・。

何度も同じ間違いをするのだから、表面積の問題が出たら最後に足した面の数を確認する作業をするようになるものだと思うのですが、ノン君の場合は何回同じミスをしても改善の気配がありません。

性懲りもせず、パパパと適当に面積を足して、面の数を確認もせず、解答スペースに書いて終わりにしています。

こういう類の、”自分の小さなミスを一瞬で修正していく能力があるか”が、これからの成績の伸びに大きく影響が出てきそうで、横で見ていて心配が膨らみます。 

 

 

スポンサーリンク