Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ 

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

予想問題を解く 【5年7月組分けテスト対策】

こんにちは、ノンママです。

組分けテスト対策をするとノン君は言っていたはずですが、結局のところ、ほとんどやっていないようです。

 

www.sapixblog.work

 

せっかくバツだった問題の解き直しができるようにピックアップしたのに~・・・・と思いますが、これからやるのかもしれないし、夏休みに入ってからやるつもりなのかもしれないので(もはや組み分け対策でもなんでもない)、もうしばらく気が付いていないふりをして放置してみます。

 

f:id:Harupica:20190706125950j:plain


印刷しておいた某塾作成の算数予想問題は解いてみたようで、採点すると

105点

でした。

微妙な点数です。

 

今回は範囲の無いテストなので、この予想問題と似た問題が出ることはそうないと思いますが、総合的な出題に取り組んで穴を見つけるには良い機会なのだと思って解かせています。

 

ノン君の失点は、大問1~3の基本エリアにちらほらと。

あとは、あまりの字の汚さに読めなくはないけど心を鬼にしてバッテンつけてやったところもあります。

分かってはいましたが、理解できていない等の分野的な穴は特になく、敵は計算間違い・数え間違い・整理していないが故の工程抜け、であることが今回の予想問題からも明確でした。

前回のマンスリーから、算数のそういうところの強化に相当力を入れてきたのですが、まだまだ調整の道半ばという感じがあります。

まあ、そう、数週間で克服できるような敵でないことはわかっていましたが。早期の調整完了が望まれます。。。

 

予想問題最後の相当骨が折れそうなところを正答できていたことについてはやんわりと褒めましたが、褒めすぎると調子にのって適当計算をしてミスを大量生産してくれることはわかっているので、“褒め”放出はセーブ中です。

日曜の夜に自己採点した後に思いっきり褒めてあげられるように、“褒め”を貯めているということにしします。

 

さあ、思いっきり褒めさせておくれ!

 

 

スポンサーリンク