Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ 

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

予想問題で危機を予知!でも、どうすれば??

こんにちは、ノンママです。

この時期は仕事が忙しく、家事やら何やかんやがギリギリになってしまい、ノン君の勉強のことまで手が回っていません。

それでも通常授業は容赦なく進み、組み分けテストも数日後に迫ってきました。

 

これではいけない!何かしなくては!と、ネット上で入手できる算数予想問題を印刷してノン君へ提供してみましたが、

 

 スポンサーリンク

 

 

なんと、出てきた点数は、

 

100点!

 

いや、満点じゃないですよ!150点満点ですから。

67%しか解けてないじゃないか!と衝撃です(笑。

もう笑うしかない。

 

ミスの箇所を見てみると、

  • ×2を忘れた
  • 大きいほうの数を聞かれているのになぜか小さいほうの数を書いている
  • 小数点の位置がすれている

などなど、いつもの得意なやつのオンパレードで、致命的な理解不足のところはなさそうでした。

 

でも、別の意味で十分致命的なんですけどね。。。

 

f:id:Harupica:20190307112101j:plain

 

で、肝心の見直しは、「今回は見直し時間がほとんどとれなかった」とのことです。

 

スポンサーリンク

 

 

制限時間いっぱい使わないと解けない&100点/150点しか取れない…なので、どんな難しい問題なのか?とノンママも深夜一人で解いてみました。

 

で、

結果、

一通り解くのに、私も40分費やしました、ハハハ。余裕ほぼなし。

そして、自分も計算ミスしてて1個×でした(145点)、ハハハハハ…。

 

ノン君にかけた注意の言葉をそのまま自分にかけてやりたいです(恥)。

 (以前は、50分のテスト問題でも、親は20~30分で余裕で解けていたんですけど、最近難しくなってきましたね。→言い訳。)

 

 

わからない箇所があったわけでもないので、組み分けテストまでの短期間で成果があげられそうな対策が・・・ない、です!

このピンチをどう切り抜けよう。

いっそ穴でも見つかってくれたほうが対策が取れるのに・・・。