Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ 

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

花火大会&夏祭りへ 【来年はこれすらもお預けなのかな?】

こんにちは、ノンママです。
ノン君は、夏期講習の復習に追われながらも、順調に夏休みのイベントをこなしています。


夏祭りや花火大会へ遊びに行き、適度に息抜きできているようです。
来年は花火大会すらもいけない雰囲気なのかもしれない。。。と思うと、親子ともに気力が持つのか不安になります。

 

スポンサーリンク

 

 

外出の息抜きは楽しいけど、外に遊びに行くと一気に体力が奪われ、SAPIXテキストに向かっていても眠気に襲われるようになるので、ノン君自身も遊びに行きたいけど、遊ぶと後が大変と分かり、家で体力セーブしながらTVを見たり読みたい本を読んだりするほうが効率的に楽しめるとわかってきているような節があります。

 

f:id:Harupica:20190805123109j:plain

 

さて、SAPIXの算数。

だんだんと複雑なことをやるようになってきました。

 

情報を整理して□をつかった式にして解くのか、比を利用すれば□を使わなくても解けるのか、さらにそこにつるかめ算がさりげなく隠れこんでいたり・・・。

「さて、持っている戦略の中で何を使えばいいのかな?」と、瞬発的に選んでいかなくてはいけません。

5年の夏から算数が一気に難しくなるといわれている理由が分かってきた気がします。

 

ノン君は簡単な計算ミスは大量にしでかしてくれますが、工程が複雑になるのは謎を解く楽しみが増すようで嫌いではないようですが、なんせ文字が汚いので複雑なことをやっていくと必ずどこかで文字が汚いことに起因するどーでもいいミスが混じりこみ、最終解が違うことになりがちで、やっぱりそこがWeak pointです。

これだけ複雑なことをやっているし範囲も広いので、夏休み明けのマンスリーテスト・算数は、点数分布が高いところから低いところまでなだらかな山に広がり、点数差が大きくなってきそうですね。

ここで振り落とされないようにしないと、挽回が大変そうです。

 

ノン君は夏前から引き続き算数強化対策中なので、次回マンスリーでの仕上がりがマネージャー・ノンママにとって一つのマイルストーンになってきます。

頑張っているのは、ノン君。

でも、その仕上がりの責任の8割は、ノンママ。

と最近思います。

 

良い戦略マネージャーになりたい。

 

 

スポンサーリンク