Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ 

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

ベイシック③【速さ】の前半終了!【次は割合だー!】

こんにちは、ノンママです。

先日購入した“ベイシック③速さ“の前半(夏期講習までにやっておきましょう!部分)を、ノン君終了させました。


タイトル通り内容はベイシック(基礎的)なので、通常の復習以外に時間を割かなくてはいけないことを除いては、大きな苦労なく終わりました。

f:id:Harupica:20190624101148j:plain

 

ただ内容は簡単だろうと思っていたので、今回は単純に解く!というのではなく、ノートに計算式と答えを書いていく方法でやってもらいました。

 

今までもノートに解くことはありましたが特段のルールなしにやっていたので、筆算はそこらへんの裏紙に汚―く書いて、答えだけノートに書いていることも多かったのですが、それはもうやめてもらいました。

 

  • 計算式は、第三者が見てどういう戦略でどういう過程を経て答えにたどり着いたか、分かる形で書くこと。
  • 答えは必ず「答え.」もしくは「A.」を冒頭に付けて、単位まで書いて、下線を引くこと。

 

この両方ができていなければ、例え答えの数字があっていそうでも、容赦なくバツ!というルールを敷きました。

 

最初はなかなか慣れずに勝手にルールを変更したり、省略したりしてきましたが、容赦なくバツをつけて返していたら、そのうち堪忍してノートに過程と答えをきちんと記して提出してくるようになりました。

 

スポンサーリンク

 

 

この方法をノンママが徹底させたその心は、

  • 反射的に頭の中だけで考えようとして、工程を忘れたり飛ばしたりするミスを軽減させるため
  • 今後、記述する問題を解くだろう中、今のうちにノートに過程が分かるように書く方法をマスターさせるため
  • いまだにノートにきれいな字で素早く書き留めるという作業が下手だと思うので、経験値を増やすため

 

などなど、たくさんの思惑を含めています。

 

うまくいくと良いな。。。

 

www.sapixblog.work

 

スポンサーリンク