Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ 

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

SAPIX 5年生 2019年7月 組み分けテスト【結果】

こんにちは、ノンママです。

結果が出るのが早い!
やきもきする間もなく結果が出ました。

 

 

f:id:Harupica:20190710180720j:plain

結果:偏差値

ここのところ中だるみで成績もパッとしないものでしたが、今回、何とか持ち直してきた印象です。

まだノン君の調子の良い時の成績のようなピカイチなところまでは持ち直していませんが、右肩下がりでダダダダ・・・と下がっていかずに、グイッと首を右上に上げることができた・・・そんな結果でした。

 

60<国<理<社<65<4教科<算<70

 

スポンサーリンク

 


結果:感想

とりあえず全科目偏差値60以上をキープ & 4教科65以上をキープなので、ノンママの中では合格ラインです。

そしてなにより、ここ最近はそれしかやっていない位に力を入れてきた算数で浮上できたことがなにより嬉しい結果でした。

算数はこのままずるずると落ちていって苦手科目に成り下がってしまうのを何よりも恐れていたので。


算数と国語は傾斜配点があり重要科目な上に、国語はノン君の精神年齢が上がるのを待たないとこれ以上の成績な望めないと諦めているため、算数は超大事なんですよね!

今算数で集中的にやっている調整方法が成功しているのか、単純に今回よくできただけなのかは分からないのでまだ油断はできませんが、ひとまずはこの調子で続けてやってみようかな、という感じです。

もうちょっと試してうまくいっているようだったらここでも算数の強化作戦をご紹介しようと思います。

 

コースの予想とこれからの予定

コース基準の発表はあと数日後ですが、今回はα1でほぼ大丈夫だろうという順位でしたので、前回よりはハラハラせずに待てそうです。

(テスト欠席の子がやたらと多くて、成績良くても押し出し!とかあったら嫌だけど。。。。笑)

 

夏休み前の復習テストは用事と重なり受験できないことが決まっているので、ノン君はこのまま夏休みへ突入になります。

でも、復習テストを受けるつもりで直前まで対策させて、後日もらうテスト問題で自宅で受験もどきをさせようと思っています。

通常授業の復習が大事!とは言え、忙しい毎日の中では見落としていたり定着しきれていない部分があるので、復習テストやマンスリーテストの機会を利用してテスト範囲をブワーっと総復習をかけ穴を埋めていく作業を定期的にしているのは、間違いなくいいサイクルだと思っているので。

ここで復習テストの範囲分、最終確認(テスト対策)なしで次の単元へ進んでいくのは、穴が残りそうで怖すぎます。

 

 

でも、何はともあれ、今回は「持ち直しができて良かった~!!」な組み分けテストでした。

 

スポンサーリンク