Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ 

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

麻布中学文化祭へ行ってきた 【ノン君結構気に入った!】

こんにちは、ノンママです。

良く晴れた日曜日、ノン君は麻布中学文化祭へ行ってきました。

本当は土曜日に行く予定だったのですが、荒天だったので予定変更です。

土砂降りだった翌日とは思えないほどカラッと晴れて気持ちが良かったようです

 

「~ようです」と書いているのは、今回ノンママは同行しなかったからです。

ノンママは外せない別の予定があり、ノン君&ノンパパの二人で行ってもらいました。

男同士ワイワイと楽しい週末を過ごしてきたようです。

 

髪色&髪型が奇抜なお兄さん達にびっくりしてドン引きする、という話を聞いていたので、行きの電車の中でノンパパからノン君にあらかじめ話をして、心構えという免疫をつけて、気合を入れてから突入してもらいました。

麻布中学のホームページに去年までの文化祭の様子が写真で載っているので、「これを見れば一目瞭然」とノンママからあらかじめノンパパへ進言しておきました。

 

スポンサーリンク

 

 

 

帰ってきたノン君はとっても満足気で、

「気に入った!イイネ!」

と。

 

お兄さんたちは見た目は怖かったけど、親切にしてくれたようだし、何より楽しんでいる様子がとてもよかったようです。

ノン君は意外と規律を守ることに厳しいヤツなので、麻布中学は雰囲気だけですごくNG!となるのでは・・・・と思っていたのですが、意外なことにすごく気に入ったようです。

親が勝手に食わず嫌いせずに、たくさんの学校を見せてみるものだな、と思います。

 

f:id:Harupica:20190616171105j:plain

 

都会の中なのに敷地が狭くなく、周囲に緑が多いのも気持ちが良かったと言っていました。

初めて訪れる学校はその日の天気によっても印象が変わりますので、土曜ではなく日曜に行った作戦も良かったのかも知れません。

ノンパパは校舎の古さがちょっと気になったようですね。
(聖光とか栄光とか、比較的新しい校舎の学校ばかりここのところ見ていたから、余計にそう思ったのかもしれません。)

 

スポンサーリンク

 

ノン君は麻布中が気に入ったようですが、家からは乗り換え2回と少々通学が大変な立地です。

地名を聞いた直線距離の印象では近そうでも、乗り換え回数が多いとトータル時間が長くなったりするので、一つ一つの学校を丁寧に見ていかないといけないです。

2月1日受験校は、どの学校もノン君の家からは距離があったり、距離はそうでもなくても乗り換え回数が多かったり、通学の便利さという点ではココ!というところがありません。

もうそうなると、校風や設備、教育方針や進学実績とか、いろいろな点を見比べて比較しなくてはいけなく。。。

 

2月1日校は最後の最後まで決まらなさそうな予感があります。

 

スポンサーリンク