Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ 

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

SAPIX 5年生 2019年6月 マンスリーテスト 【自己採点】

こんにちは、ノンママです。

終わりましたね、6月マンスリーテスト。

 

f:id:Harupica:20190615072728j:plain

 

テスト直後の様子

迎えに行き顔を合わせた瞬間、

「駿河湾の漢字が書けなくてさー」とできなかったアピールから来ました。

「あと、新幹線が出たんだけど、オレ、新幹線は全くやってなかったから、勘で解いたよ!ハハハハ!」

「・・・・・。」

 

なんだかとっても嫌な予感です。

 

でも、ノン君は終わった開放感からかやたらとハイで、どうでもいいような(SAPIXの友達から面白いYoutube動画を教えてもらったから家に帰ったらすぐに見たい、とか)話をしながら帰りました。

 

スポンサーリンク

 

 

マンスリーテスト自己採点

ノン君は夕食後、件のYoutubeを見たり、溜まっていたTVの録画を見たり・・・The テスト終了後!な過ごし方をして、ようやく寝ました。

ちょうど家事も落ち着いたので、ノンママによる自己採点の儀の始まりです。

 

(自己採点の点数をいつも書いていましたが、大人の事情もあり、今回から少しぼやかします)

 

  • 算数 7.5割
  • 国語 8.5割
  • 理科 9割
  • 社会 7.5割

 

【4科目合計おおよそ8割】

 

でした。

 

国語の記述でどれだけもらえるか次第ではありますが、前回マンスリーから10~15点ほどマイナスの結果だと思います。

 

ノンママの感想

算数が出だしから×が頻発し、どうした!何があった!!

と、自己採点しながらわなわなしました。

 

国語も大問1、2ともに失点があり、明らかに勉強不足の形です。

 

理科は相変わらずよくできていましたが、社会は駿河湾と判っているのに漢字が出ないというところからわかるように、やっぱりこれも勉強が足りていないんでしょうね。。。

 

算数はそんなに難しかったの???と、ノンママも時間を計って解いてみましたが、今回簡単じゃないですか!

前回時間切れになったように計算スピードが遅く、テクニックを忘れたから力技で解いたりしているノンママでさえ、35分ほどで解ききりましたよ!

これは、だめです。算数平均点高い回でこれはだめだ!

 

中だるみだと思いながらもなんとかなっていましたが、やはりこの中だるみではだめなんだ!と思い知るときが来てしまったようです。

前回はハラハラしながらもアルファ1キープしたノン君でしたが、今回こそはアルファ2へお邪魔することになりそうです。

あーあー、連続記録もここまで。

 

でも、まだ先の長い受験生生活の中で早めに中だるみに「喝!」が飛んで良かった♪と、最後に笑えればいいのですから、ここはしっかりと現実を受け止めてもらいましょう。

前回、アルファ1落ちをして悔し涙を飲んだお友達はきっと今回ぐんと上げてきているんだろうから、その子たちに席を譲りましょう。努力量が違うんだ、きっと。

スポンサーリンク

 

これからどうする?

算数を強化しなくては。と言いつつも、実はたいしたことをしてきていませんでしたが、ノンママもようやくギアが入りそうです。

強化プラン立てますよ!

 

理科・社会は大して時間をかけなくても授業と通常の復習で何とかなりそうなことが5年に入ってからの数回のテストで見えてきたので(今回の社会はあんまりよくないんだけど・・・でもほとんど勉強してない割には良いと思うんです)、理社の勉強のステップを軽くして算数に充当します。

 

 

でも、何よりも、ノン君の意識改革なんですよね!

今回も解き直させればたぶん150点とれる、全部解ける問題なんですよ、きっと。

それでも、こんなにたくさん失点してしまう。。。それは、どうでもいいような足し算ミスを未だに平気でしていたり、問題文をしっかり読んでいなかったり、的なことがいつまで経っても直らないからであって。

沢山たくさん問題をこなしていたら、「オレ、このパターンでよく失点するんだ!」と気が付いてくれるものなのか、たくさん問題をこなしていてもいつまで経っても直らないものなのか、それはわからないのですが、まずはたくさん問題をこなす努力をしてみないと始まらないので、試行錯誤でやってみます。

 

お祝いのはずが祝えない(涙)!

実は先日の全国統一小テストの結果がとってもよかったので、今日(土曜日)はいいレストランを予約して、家族でノン君のお祝い(と普段振り回されている家族の慰労会?)をする予定にしていました。

ノン君の好成績に伴走しているノンママまで褒められたような気分になりルンルンだったのに、このマンスリーの結果(アルファ1初陥落?!)を前に、気分がドーーーーン!と落ちています。

ずっと安定して最トップ層のすこーし下をキープしていたのに、ここにきて最トップ層に顔を出しそうになったり、グンと後ろに落ちてみたり、振れ幅が大きいです。

 

ノン君の不出来は、伴走しているノンママの責任でもあるんでしょうけど。

難しいです、中学受験。

 

 

スポンサーリンク