Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ 

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

お昼をどうするか問題【午前授業の日が増えてきた】&組み分けコース結果

こんにちは、ノンママです。
4年生として学校へ登校する日もあとわずかになってきました。

あの学級崩壊クラスへ通う日もあとわずか。。。ノン君よく頑張った!
5年生のクラス編成が良いことだけを願う毎日です。

 

スポンサーリンク

 

 

それはそうと、学校の給食は早々に終了し、給食なしの午前授業で帰ってくる日が増えています。

我が家は両親フルタイムの共働きのため、午前授業の日は「お昼をどうするか問題」が発生します。

春休みに突入したら毎日です。

f:id:Harupica:20190320011250j:plain


ノンママが在宅勤務をできる限り活用してお昼は家で一緒に食べるようにしていますが、会議等でオフィス出社が必須な日は、ノン君はおうちでひとりごはんです。
でも、親が気にするほどひとりごはんは苦でないらしく、むしろテレビをつけながらのんびりーと食べられてノン君はちょっと楽しんでいます・・・。
家にはペットもいるのでひとりって感じがあまりないという理由もあると思いますが、4~5年生にもなると親離れが進んでそんなものなんですね。

あぁ、さみしい。

 

スポンサーリンク

 


さて、SAPIX3月組分けテストはクラス基準が発表になりました。

ノン君は事前の予想通りα1キープできましたが、当然賞状をもらえるような成績でもなく「まあ、こんなもんだな」という雰囲気が漂っています。

受験までの日々はまだまだ長いのでずっと気を張っていると疲れてしまうんでしょうが、SAPIXへ通い始めた頃のテストのスリルや、しっかり勉強していくぞ!!というオーラが、明らかに抜けてきています。

良く言うと“ペースがつかめてきた”ということだと思います。でも、正直なところは“なかだるみ”ってやつだと思っています。

たるんでいられるうちが華なのかもしれません。
ここらでちょっと一息つきつつ、急に失速することなく、今の立ち位置を維持していければベストなんでしょうかね。

 

初めての中学受験なので、ペース配分の正解がわからず常に手探りです。

 

 

www.sapixblog.work

スポンサーリンク