Support RUN! 伴走の記録 ~SAPIXで2021年春中学受験~ 

2021年2月に受験本番を迎える、現在新5年生のノンビリ屋の息子(ノン)の中学受験に向けたあれこれをフルタイム共働きのノンママが伴走します。SAPIXの中規模校舎でα1クラスキープ中です。このまま維持して走り抜けたい!

日本の歴史 全巻読破!【歴史授業スタートの下準備は完了】

こんにちは、ノンママです。

 

5月頃に購入した角川の日本の歴史まんがのセットですが、先日ようやく全巻読み終えたようです!

 

www.sapixblog.work

スポンサーリンク

 

 

漫画なのでもっとササっと読むかなぁと思ったのですが、そこはノンさん、変にまじめなところもある子なので、注釈や巻末の詳細説明ページまでじっくりじっくり読みこんでいたこともあり、全巻読破まではそこそこ時間がかかりました。

テスト前ではない週末に1冊ずつ・・・・くらいのスローペースで読んでいたようです。

漫画だったから、やはりとっかかりやすかったようで、勉強!という感じは全くなく、楽しんで読んでいたように思います。

で、急にマニアックな歴史の質問をノンママにぶつけてくるのですが、ノンママ即答できず、

「ちょっと待っててね!今調べるっ!!」

といって、急いでググる!の繰り返しでした。

ノンママ、入試科目として選択しなかったから、日本史は浅―い知識しかないのよ。

許して!!

f:id:Harupica:20190630000223j:plain

 

一通り読み終え、夏休み明けのSAPIX社会の授業で歴史に入った時にすべてが新出単語でちんぷんかんぷん!という状況は回避できそうなので、ひとまずの目標は達成です。

 

後は授業で深~く学んでくださいな・・・・と思っていたら、今度は
「有名な歴史上の人物の伝記が読みたい!」
と言い出しました。

 

言われてみれば我が家の本のレパートリーに日本の偉人の伝記はないようなので、少し取り揃えようかと考えています。

伝記も漫画のほうが入り込みやすいし、絵のイメージも残るからいいのかな???

 

 

スポンサーリンク